2014年08月25日

MAC生活4日目

 金曜にMACを買って4日経ちました。
 職場ではWindows、自宅では主にMACという生活が続いています。
 ただ、当初予想していたよりも、MACを違和感なく使えています。
 かつてより双方のOSの相違点が減った事が最大の理由でしょう。昔、自分のPCが壊れて、一時的にMACを使っていた事がありましたが、その頃は、「右クリック」という概念がありませんでした。
 それに対し、今は普通に右クリックができます。それだけでも、かなりの違いを感じました。
 さらに、長年iPod touchを使っていたため、その類いの操作に慣れていた、という事もあるのかもしれません。
 とりあえず、マウスのスクロールボタンの動きが正反対なのと、日本語と英語の切り替えだけは、まだなじめません。
 しかし、そのへんをのぞけば、予想よりは違和感なく使えています。
 ただ、かなり面倒と思われる移行作業は後回しにしています。そのあたりをやり始めると、これまでと違う苦労をするのでは、と思っています。
 そのへんは、不安である一方、楽しみでもあります。

2014年08月25日 23:56