2014年09月12日

携帯内でメール転送

 知り合いから携帯にメールが来ました。そこで返事を出したのですが、エラーになって戻ってきました。
 自分は携帯メールとしてgmailのアドレスを公開しています。ところが、携帯キャリアのメールの設定を「PCメールは受信しない」にしておくと、gmailからのメールは弾かれてしまうのです。
 どのキャリアも、Google製のAndroidをOSとしたスマホを出しています。当然ながら、そこにはgmailが入っています。さらにいえば、そこでgmailのアカウントを設定しなければ、いろいろと不便します。
 要は実質的に各キャリアとも、gmailを公式的なメールとして扱っているわけです。にも関わらず、gmailを受信しない設定にするのはどうなのだろうか、と思いました。
 もちろん、gmailからのスパムは多々あります。しかしながら、最近は携帯キャリアのアドレスを偽装したスパムメールも多々あるので、gmilだけを弾く意味はありません。

 まあ、自分が文句をつけても、知人宛の返信メールは届きません。
 そこで仕方なく、gmailから携帯キャリアのメルアドに転送し、メーラーを開きなおして、そこから返信する、という手間のかかる事をやりました。
 なら最初からキャリアのメルアドを公開すればいいのでは、と思う人もいるかもしれません。
 しかし、PCとの連動や、もしキャリアを変えた場合に番号は移行出来てもメルアドは移行できない事を考えると、gmailのほうが圧倒的に便利なのです。
 というわけで、携帯キャリアの設定を愚痴りつつ、自分の携帯から自分の携帯にメールを転送する、という奇妙な経験をした一日となりました。

2014年09月12日 23:46