2014年09月26日

データ消失

 実験も兼ねて、MACからWindowsの共有フォルダにアクセスし、そこに入っているデータを操作しました。
 無事にアクセスとリネームができたので、かなり時間をかけてデータを作成し、保存しました。
 それを一旦保存して閉じ、再び開こうとしたのですが、ファイルがどこにもありませんでした。
 念のため、Windowsから探してみたのですが、やはり見つかりません。
 確かに、途中、上書き操作をしている際に、不可解な挙動は見えました。
 せめて、その時点で念のため、保存先をローカルに変更していれば、このような事故が起きなかったのでしょうが、いまとなっては後の祭りです。
 まあ、なくても困らないデータではありますが、1時間ちょっとかけて作ったものが消えた、というのはかなりの喪失感がありました。
 まあ、MACにした目的の一つが、このようなWindowsだけ使っていてはできない経験をする、という事にありました。
 そういう意味では「目的を達成できた」とはいえます。とはいえ、やはりかなりの虚しさがありました。
 今日はもう諦めましたが、時間があるときに、消えたファイルの捜索をやってみようと思っています。

2014年09月26日 23:24