2014年08月11日

自転車後輪の空気が抜ける

 毎月1回、職場近くの自転車屋さんでタイヤに空気を入れています。店頭に、セルフサービスの空気入れがあり、それを使っています。
 ところが先週、空気を入れた所、翌日になって、後輪がやけにガタガタするようになりました。触ってみたら、空気が抜けています。パンクしてしまったようです。
 なかなか修理に出す時間が取れなかったので、ガタガタする自転車に我慢をしばらく使っていました。
 そしてやっと自転車屋さんに行って見てもらったのですが、「パンクではなく、空気が入っていないだけ」と言われました。
 どうやら、先週、空気を入れた時のやりかたに問題があったようです。
 言うまでもなく、自転車の空気入れはそんな複雑な作業ではありません。購入してから毎月やっていたので、すっかり慣れたつもりでいました。
 その気の緩みがミスを呼んだようです。
 どんな簡単な事・何度もやっている事でも、手を抜いてはいけない、という事を思い知らされた一件となりました。

2014年08月11日 23:20