2014年08月10日

冷やし磯ラーメンと思い出の地

 セブンイレブンで冷やし中華を買おうとしたら、「富津産の海苔使用」とシールの貼られた商品がありました。
 富津は学生時代に何度も合宿に行った思い出の場所です。そこで興味を持って見たところ、富津差の海苔の佃煮と刻み海苔、さらにはアサリを使った塩味の冷やしラーメンとのことでした。富津市とタイアップした商品とのことです。
 これを見て思い出したのは、大学の合宿の際に何度も食べた磯ラーメンでした。これは、塩ラーメンに富津産の海苔をはじめとした海藻、さらには貝類がふんだんに入ったラーメンです。
 あっさりした味と、ふんだんな海の幸が気に入っており、自分にとって一番好きなラーメンはこの「磯ラーメン」です。
 この商品は、その「冷やし版」と言えるでしょう。
 それを見て、かつて磯ラーメンをよく食べた、富津岬にある食堂を思い出しました。
 そこでネットで検索をかけたのですが、トップに表示された食べログのサイトに「閉店」と書かれていました。
 学生時代に使った合宿所は、かなり前に閉鎖され、数年前に行った時は更地になっていました。しかしながら、その時点では食堂は営業していました。それを見た時は、更地になった学生寮を見た寂しさが少しはまぎれたものでした。
 それだけに、この閉店を知った時は、「思い出の建物が完全になくなった」という強い喪失感がありました。
 なんか、ひとつの時代が終わったような気分にまでなりました。
 とはいえ、まだまだ富津岬そのものがなくなったわけではありません。なかなか時間が取れませんが、落ち着いたら、また、行ってみなければ、と思いました。

2014年08月10日 23:57