2014年08月06日

フランダースの犬の逆襲?

 ネットで、「フランダースの犬」のネロとパトラッシュが人類に復讐するために蘇り、それを天才バカボンが迎撃する、というパロディ(?)を見ました。
 ただ他人のキャラを使っているだけで、作品としては全然面白そうには見えませんでした。
 しかしながら、「フランダースの犬」のコンビが逆襲する、という発想には興味をひかれました。
 あの話のラストは、死を目前にしたネロが本来なら高い観覧料を払わなければ見れない絵の前に行きます。その時、不思議な現象が発生して、ネロとパトラッシュはその絵を見ることができました。それに感激したネロは神に感謝しながら息絶え、パトラッシュが引く荷車に乗って天使とともに神のもとに召される、というものでした。
 自分的には、これで「感謝」する、というネロの事は理解できません。餓死する前に絵を見せるのが「神のお力」ならば、それ以前に、餓死しないよう、「神のお力」を使うべきだと思ったからです。
 そういう事もあり、あの「感動の最終回」にはかなり違和感がありました。そういう事もあり、この「ネロとパトラッシュの逆襲」というのには、論理的整合性があるな、とも思いました。
 ただ、繰り返しになりますが、PVを見た限り、「単に悪堕ちさせて、天才バカボンと戦わせた」という印象が強すぎます。というわけで、設定には共感しましたが、見ようという気分にはなりませんでした。

2014年08月06日 23:57