2014年08月09日

11時の防災放送

 朝出勤して、業務用のツイッターを確認しました。すると、フォローしている「習志野市 緊急情報@Narashino_EI」という市の公式アカウントが
昭和20年8月9日は、長崎に原爆が投下された日です。
原爆で亡くなられた方々の御冥福と世界の恒久平和を祈り、1分間の黙祷を捧げるため、午前11時より防災行政無線による放送を行います。
皆さまの御協力をお願いします。
協働まちづくり課

 と投稿していました。
今まで、いろいろな場所に住んだり働いたりしていましたが、このような告知を見たのは初めてです。ちょっと驚きました。
 そして、11時にちょっと外に出たら、防災放送が流れていました。そこで、自分も黙祷しました。
このような取り組みを市として行っている、事には心底感心させられました。
 調べてみたところ、習志野市は1982年に千葉県で初めて、核兵器廃絶平和都市を宣言した、とのことでした。
 その伝統が、このような行動に通じているのだな、と思いました。そして、今の仕事場に習志野市を選んだ事を、ちょっと誇らしく思いました。
 そしてそう遠くない未来に、核兵器の廃絶が実現し、習志野市がその事を喜んで広報する日を迎えて欲しいものだ、と思った8月9日になりました。

2014年08月09日 23:47