2014年07月26日

成田エクスプレスが富士急に

 今日から成田エクスプレスが富士急に乗り入れを開始した、というニュースを見ました。
 外国人観光客を乗り換えなしで富士山の麓まで運ぶのを目的としているようです。
 自分は海外旅行は2回しか行った事がなく、しかもいずれも団体旅行です。だから今ひとつ海外旅行の流儀というものはわかりません。
 ただ、空港からいきなり東京を通りすぎて観光地へ行くというのはちょっと落ち着かないのでは、と思いました。自分だったら、まずどこかの宿で一服して、それから改めて観光に出かけるでしょう。
 あと、せっかくそんな長距離を走らせるにも関わらず、都心の経路は相変わらず、東京地下駅から山手線を半周して新宿に出て、そこから中央線に入る、というものでした。
 どうせなら、錦糸町から秋葉原・御茶ノ水を通るという最短経路を走らせればいいのに、などとも思いました。
 ちなみに自分は、成田エクスプレスはほぼ毎日見ています。しかしながら、成田エクスプレスが停車しているのを最後に見てからもう5年は経っています。
 つまり、自分にとって成田エクスプレスは、見るだけの存在であり、乗るものではありません。したがって、乗り入れようと大回りしようと、他人ごとでしかないのですが…。

2014年07月26日 23:48