2014年07月15日

新京成が塗色統一

 新京成電鉄が先月から、会社のマークと色を変えました。会社の色はピンクとのことです。
 ちなみに、マークは新京成の路線図をモデルにしたもので、グネグネと曲がっています。サイトのファビコンもその新マークを使っているのですが、色が赤いこともあり、何かYahoo!のファビコンみたいでした。
 そして、今後4年かけて、全ての電車の塗色を、会社の色にあわせてピンクに塗り替えるとも発表されました。

 現在、新京成には4種類の車両が在籍して、それぞれ異なる塗色になっています。
 それぞれ、独特の味があるのに、なぜそれを統一してしまうのだろうか、と思いました。
 阪急のように、何十年にもわたって、全ての車両を同じ色で統一、ともなれば、立派な伝統ですし、それを維持すべきだと思います。
 しかし、これまで多様な色の電車を走らせていたのに、いきなり、塗色を統一する、というのは何か勿体無いと思いました。
 電車の色が統一されていない事によって誤乗が生じる、などという問題が起きているわけでもありません。
 そんな塗替えに使う金があるなら、最近進めている、ローカル駅の夜間無人化を改善すべきなのでは、と強く思いました。

2014年07月15日 23:00