2014年07月18日

屋台で22年ぶりに食品盛り付け

 お世話になっている団体の手伝いで、近所で行われた夏祭りの屋台で揚げ物を売ることになりました。
 屋台で買い物したことが多々ありましたが、売る側になったのは初めての事です。
 自分の担当は、フライヤーで揚がってトレイに乗った餃子や鶏肉を、皿に盛り付ける事でした。
 学生時代、ホテルの洗い場でバイトをしていました。その中で、たまに調理補助の仕事があり、サラダやデザートを盛り付けたりしました。
 それ以来、約22年ぶりとなる、「他人に売る食べ物の盛り付け」となりました。
 お祭りは大盛況で、盛っても盛ってもすぐに売れてしまう、という感じでした。というわけで、初めての屋台で物を売るという経験や、22年ぶりの盛り付けに感慨をひたる暇もありませんでした。
 というわけで、てんてこ舞いの時間を過ごしましたが、おかげで売り上げは非常に良く、終わった時はかなりの満足感がありました。
 来年もぜひ参加し、その時は、かつての盛りつけの経験をより活かし、効率的にやりたいものだ、と思いました。

2014年07月18日 23:52