2014年07月20日

井戸水で流し素麺をやってホタルを見る

 農家で開催されたバーベキューに参加しました。
 畑で取れた野菜と肉の取り合わせに満足しながらビールを飲んでいたると、「流し素麺をやる」という声が聞こえました。
 TVでは見たことがありますが、実物を見るのは初めてです。気になったので言ってみると、裏の竹林から斬った竹を真っ二つに割った「樋」が置いてありました。
 そして、その竹に井戸水を流し、そこに素麺を流すという、「総天然流し素麺」を体験することができました。
 さらにしばらくすると、「ホタルを見に行こう」という声がかかりました。
 驚きつつも、少し離れた田んぼに行ったら、本当に、光の点が見えました。さらに、隣にいた人が持っていた団扇にホタルが止まりました。
 ホタルを直接見たのも初めてです。想像していたのよりずっと小さかった事および、その光に驚きました。
 そうこうしつつ、あっという間に楽しいバーベキューが終わりました。
 帰りは電車が空いていた事もあり、千葉までの外房線は、ボックスシートを独占し、靴を脱いで前の席に足を乗せました。
 かつて、鉄道旅行を頻繁にしていた時、これは楽しみの一つでした。それを久しぶりに行うことができました。
 片道40分という「小旅行」でしたが、貴重な経験や懐かしい事をすることができました。
 ちなみに、このパーティー参加において、自分は千葉市から一歩も外に出ていません。改めて千葉市の広さに驚かされた一日にもなりました。

2014年07月20日 23:07