2014年10月01日

稲毛区を自転車で半縦断

 今日は外仕事でした。自転車で新検見川周辺にある三箇所の事務所をまわったあと、一転して稲毛区の北部にある最終目的地に行きました。
 新検見川の事務所は普段は電車で新検見川に行き、そこから徒歩で移動します。
 そのため、自転車で行くと、拠点間の移動が非常に楽に感じました。特に、下り坂を走るときは、これまでかなり距離感を感じていた移動が、ほぼ一瞬でできたような気分になり、かなりの爽快感がありました。
 しかし、そこから一転、稲毛区に行く道は上り坂が続きました。まあ、ずっと下り坂ばかり走り続ける事はできないのですから、当然ではありますが…。
 かなり上りが続く区間があり、ギアを一番軽くしても登れず、自転車を引かざるをえないほどでした。
 しかも、その区間は今回はじめて訪れるところで、その時は、ちゃんと目的地に着くのだろうか、と不安がよぎったほどでした。
 それだけに、坂が終わり、平地を快適に飛ばして、見慣れた場所に戻った時は、かなりの安堵感がありました。
 今月で、千葉市民になって17年目になります。しかしながら、うち15年ほどは典型的な「千葉都民」で、市内で訪れた場所は全面積の1%に満たないほどでした。
 それだけに、このように市内で新発見をすると、少々疲れても、終わった後はかなりの達成感があります。
 今後、仕事や付き合いをさらに増やし、市内をくまなく探訪できるくらいになりたいものだ、などと思いました。 2014年10月01日 23:53