2014年08月19日

羽田空港新線

 JR東日本が、羽田空港アクセスの新線を作ると発表しました。
 なんでも、国内線ターミナルの地下に新駅を建設し、そこから6キロほど新線を作って既存の貨物線につなげ、そこから東京・新宿・新木場に直通する電車を走らせるとのことです。将来的には、さらにそこから国際線ターミナルの地下にも延伸する予定があるとのことです。
 そんな大きな工事をするなら、系列会社である東京モノレールを、浜松町から東京まで延伸したほうが安く上がるのでは、などと思いました。
 それはともかく、そこまで大金かけて羽田に路線を作るのですから、よほど羽田の需要が増えると見込んでいるわけです。
 傍から見ると、そのような見込みがあるとは考えづらいのですが…。しかも一方で、東北新幹線を北海道に延伸させ、羽田-函館便の客を奪おうとしているわけです。
 あれば確かに便利なのでしょうが、本当に必要なのだろうかと思いました。
 ついでに言うなら、そんな所に使う金があるならば、気仙沼線・大船渡線・山田線などの復旧を優先すべきなのでは、とも思いました。

2014年08月19日 23:11