2014年08月17日

「監視カメラ」効果

 職場の入り口近くに自販機があります。当然ながら、自販機には空き容器入れがセットになっています。
 その空き容器入れの脇に、ちょっとしたスペースがあるのですが、そこにゴミを捨てる輩が跡を絶ちませんでした。誰がどう見ても、他人の敷地です。非常識な話ですが、隣に空き容器入れがあれば、そこはゴミ捨て場になるとでも思っているようです。
 そこで、ゴミ捨て禁止ポスターを貼ることにしました。ネットでフリー素材を探してみたら、監視カメラのイラストが入っているものがありました。もちろん、誰が見てもイラストであり、実物だと思う人はいないでしょう。
 ところが、それを貼ってから、ピタリと不法投棄が止まりました。
 さらに、先日の強風でそのポスターが飛んでしまいました。すると早速、不法投棄が復活したのです。
 15年ほど前、職場に不法侵入事件が発生し、監視カメラをつけた事がありました。その際、警察に、「カメラで撮ることより、カメラがあることを意識させることが重要」と言われたものでした。
 当時は、「へー、そんなものなのか」などと思っていたのですが、それが本当だという事が身を持って理解することができた、「監視カメラのイラスト」でした。

2014年08月17日 21:33