2014年10月06日

台風直撃

 台風が直撃するなか、仕事に行きました。
 さすがに自転車には乗れず、久々に電車を使いました。
 幕張本郷駅に行こうとしたら、駅前の陸橋は渋滞で、橋の両端まで自動車が連なっていました。
 さらに駅に入ると、バス待ちの行列が、総武線の改札から並んでおり、京成の改札に行くために横切るのにちょっと苦労しました。まあ、これは風雨の強い日の定番です。後で確認したら、京葉線は減便したものの止まってはいなかったようで、その健闘ぶりには驚かされました。
 一方、京成の上野方面行きの電車はガラガラでした。同様に、乗り換えた成田方面行きの電車も大学が休講になったため、普段の満員とは似ても似つかないガラガラぶりでした。
 そうこうして何とか職場にたどりつき、仕事をしました。
 11時過ぎまではかなりの暴風雨でしたが、正午近くなると、あっという間にやみ、すっかり晴れてしまいました。
 その好天ぶりを見ると、先程までの暴風雨は幻だったのか、と思えてきたほどでした。
 そして、午前中とうってかわった、うららかな午後を過ごしました。しかしながら、帰りがけに公園を通ったら、植木が何本か倒れており、やはり午前中の台風は非常に強かったんだな、と再認識させられました。
 一難去ったと思っていたら、次の台風もまた来週辺りに上陸する可能性があるとか…。今度の連休はちょっと重要な用事があるので、なんとかそれて欲しいものだと思っています。

2014年10月06日 23:52