2014年07月14日

懐かしの写真

 ひょんな事から、旧・公団住宅(現・UR賃貸住宅)を再生する、という仕事をされている方のツイッターアカウントを知りました。その、再生対象に、自分が生まれ育った団地が入っており、その写真を投稿したのを見たのがきっかけです。
 それ以来、ちょくちょく故郷の写真を見て懐かしがっていたのですが、先日見た写真は、特に懐かしいものでした。
 一見すると、どこかの公園のようにしか見えません。しかし、実はこれが団地の構内なのです。
 故郷の団地は、かなり余裕のある作りをしており、このような公園みたいな所が何箇所もありました。
 その中でも、ここは特に変わった所で、自分の住む団地ながら、ここに来ると、なんか特別な所に来たような気分になったものでした。
 そういう事もあり、写真を見た時、即座にどこだか解りました。
 自分がここを走り回っていたのは、40年近く前の事です。その空間がほとんど変わらず残っている事に驚きました。同時に、そのような風景を千葉にいながら見ることができるという、インターネットというものの便利さに、改めて感心させられました。

2014年07月14日 23:01