2014年07月06日

雲泥の差

 東京モノレールが浜松町駅で大規模な改修工事を行いました。そのため、今日の午前中は、浜松町-昭和島間は運休で、その間は代行バスを走らせていました。
 ちょうど今朝は、浜松町に用事があり、その代行バスの様子を見ることができました。
 最初に走っていたのは、京急の乗合バスでした。普通に街なかを走っているものです。それが満員状態で走っている様子を見た時は、その後の移動時間もあって、これはお客さん、えらい目にあったと思っているだろうな、と思いました。
 その後、次の代行バスを見かけました。今度は、高速バスの車両を使っており、椅子もリクライニングします。さっきのバスとは雲泥の差があります。
 これに座れたお客さんは、むしろ得したと感じるのでは、と思ったほどでした。
 まあ、いずれにせよ自分にとっては他人事です。何十年に一度あるかないかの東京モノレールの工事代行バスを、しかも2パターンを見れた事に、大いに得した気分になりました。

2014年07月06日 23:27