2014年06月08日

電車の中で印刷

 今日は、大学将棋のOB戦がありました。
 大学卒業直後からずっと参加しており、さらに、10数年前からは、運営にも関わっています。
 自分の担当の一つに、会場内に掲示する印刷物を作成する、というのがあります。ところが、昨日、そのうち二枚を刷るのを忘れてしまいました。
 ただ、その資料は、WEB上のデータ保管サービスに置いてあります。それは、スマホからでも参照することができます。
 そこで、コンビニでデータを印刷するサービスを利用することにしました。スマホで会員登録をしたのですが、いざ印刷となった時、スマホの中のデータを見る画面が表示されました。
 パソコンならそこからWEBサービスに簡単にアクセスできるのですが、スマホだとそのリンクがどこにあるか分かりません。そこで、スマホからのアクセスは断念しました。

 幸い、会場での事務作業を行うため、ノートパソコンを持参しています。そこで、それを開いて、電車の中で、印刷サービスに接続しました。スマホのテザリングができたおかげで、携帯さえ持っていれば、いつでもネットに接続できます。
 以前、電車の中でやり残した仕事をノートパソコンで片付けていた事がありました。当時は、そのようなサービスはなく、公衆無線LANサービスを利用し、特定の駅に止まっている時だけネットにつないでいました。
 それ以来、久々の「電車の中でノートパソコン」となりました。自在にネット接続して、印刷サービス機能を使った時は、かつての事を思い出し、時代の流れを感じました。
 そして、駅から会場の間にあるコンビニで、その資料を印刷し、無事に会場で使うことができました。
 また、将棋大会のほうも大盛況で、自分が関わった最初の頃と比べると、倍くらいの人が来てくれました。
 その変遷や、その10数年の間で色々苦労した事も思い出し、これまた時代の流れを感じました。
 いずれにせよ、便利になったり、いい結果が出るのは嬉しい事です。自分にとってもっと重要な事においても、同じように良い形で「時代の流れ」を感じたいものだ、などと思いました。

2014年06月08日 23:41