2014年06月04日

地下鉄のスマホ率

 久々に、通勤時間帯の地下鉄の中で立ち続ける、という経験をしました。
 ついつい周りを見てしまうのですが、目に入る人のほとんどが、スマホを操作しています。そうでない人は、横長のゲーム機を操作している、という感じです。
 ちょうど真正面にいる人の画面が目に入ったのですが、熱心にスロットの目押しをしていました。これを見た時は、先日見た「日本人男性の9.6%はギャンブル依存症」というデータを思い出し、ちょっと怖くなくなりました。
 自分が地下鉄通勤していた頃は、トンネル内では携帯が使えませんでした。そのため、電子機器を見ている人の比率はさほど多くありませんでした。それだけに隔世の感がありました。
 もっとも、そんな事言っている自分も、ひと通り周囲を見た後は、スマホを取り出しました。そして、「以前は駅に着いた時しかデータが読み込めなかったのに、今ではいつでも更新出来て便利んだな」などと思いながら、ネットをずっと見ていました。
 したがって、他人をどうこう言える立場ではないのですが…。

2014年06月04日 23:34