2014年06月07日

ありえない経歴

 業務でやっているツイッターで、ある人にフォローされました。プロフィールが表示されたのですが、一番最初に「東京大学理科三類卒」と書いてありました。
 自分も、東大卒の人を何人か知っています。このような肩書の人を見たことがありません。
 東大は独特の仕組みを持っており、入学する際、全員が教養学部という学部に入ります。そして、三年になってから、医学部や法学部などに進みます。
 この○科×類というのは、その教養学部の中での分類です。
 つまり、(教養学部)文科二類に入学しても卒業するの経済学部などになります。同様に、理科二類に入学しても、卒業するのは農学部などになります。ちなみに、この人が自称する理科三類は、医学部に進む人が受験するところです。
 ちなみに、三年以降も教養学部で学問を続け、「教養学部卒」となる、という選択肢もあります。
 いずれにせよ、理科三類に入学する人はいても、理科三類を卒業する人は存在しえません。理科三類のまま東大を出た人がいたとしたら、それは中退した人です。
 ここまでわかりやすい「学歴詐称」もなかなかないと思いました。
 しかしながら、そのような人に2千人ほどのフォロワーがいました。まあ、こういう場合、そのようなスパム系アカウントが相互フォローしているケースが多いそうなので、2千人がその「学歴」を真に受けているというわけではないのですが…。
 世の中には、色々な「あからさまな嘘」が存在するものだ、と感心させられました。

2014年06月07日 23:21