2014年05月30日

町内3つ目のブンレ

 所要があり、幕張台公園の方に行きました。
 すると、幕張本郷7丁目バス停のすぐそこにセブンイレブンができていました。
 ちょうど本日開店との事で、駐車場前にテントが設置され、そこで制服を着た人達が米や野菜を売っていました。
 積んである野菜の箱を見たら、「千葉産トマト」と書いてありました。地元密着を演出しているのでしょうか。
 2年ほど前に職場近くの商店街にセブンイレブンが開業した事がありました。その時は、斜向かいにあった100円ローソンに、本部から応援が来て「対抗」していました。
 この新規開店したセブンイレブンの斜向かいにもサンクスが以前からありました。しかし、そこには本部からの応援などなく、新規開店で盛り上がっているセブンイレブンと対照的でした。

 ちなみに、このセブンイレブンは、幕張本郷で3つ目となります。
 1店目は、16年半前に我々がここに越してくる前からありました。
 2店目は、2000年くらいに我が家のすぐ近くに開店しました。
 その影響もあったのか、その2店目の斜向かいにあり、我が家から最も近いコンビニであったサンクスは、それからしばらくして閉店しました。
 今回開業したセブンイレブンおよび、既存のサンクスの位置関係は、その我が家最寄りのセブンイレブンおよび閉店したサンクスと非常によく似ています。
 そのサンクスは越してきて以来ずっと愛用しており、閉店した時は少なからぬ寂しさがありました。
 そういう事もあり、あのサンクス大丈夫だろうか、と他人事ながら心配になりました。
20140530.jpg

2014年05月30日 23:44