2014年06月03日

市の花

 先日、津田沼駅南口のモリシア前を歩いていました。アジサイが開花寸前だったのですが、一緒に歩いていた相方が、そのアジサイ群の中にある、「習志野市の花はアジサイ」と書かれた立て札を発見しました。
 今月で、習志野市で働き出して二年目になります。働き始めたのはちょうどアジサイの季節だったわけですが、それを指摘されるまで、「市の花」がアジサイだと知りませんでした。
 ちなみに、「習志野市 アジサイ」で検索しても、出てくるのは、アジサイの名を冠した施設ばかりです。市役所のサイトにも、市の花がなぜアジサイなのかも、どこに行けばいいアジサイが見れるかなどは書かれていないようです。
 せっかく、「市の花」にしているのですから、もっと宣伝してもいいのでは、と思いました。
 ちなみに、冒頭に書いた、モリシア前の公園は、様々なアジサイが植わっています。また、鷺沼台2丁目あたりの、かつての軍用鉄道の跡地も、これまたアジサイが多々生えています。
 他にも、千葉県のサイトには、香澄公園がお勧めと書いてありました。
 このあたりが「名所」なのでしょうか。
 とりあえず、職場近くで咲いていたアジサイの写真を載せておきます。
20140602_2.jpg

2014年06月03日 23:59