2014年05月29日

重要すぎるのに替えがきかないもの

 自転車の鍵をなくしました。
 警察などが推奨する「ツーロック」に従い、我が愛車「チャーリー号」も、後輪にデフォルトの鍵を、前輪にチェーンをつけています。
 その二つの鍵をセットにしていたのですが、それを紛失してしまいました。
 購入時に合鍵もあったので、それを使う事になりました。前輪のチェーンはもう一つ合鍵があるのですが、後輪にあるデフォルトの鍵はこれが最後です。したがいまして、これを紛失すると、自転車が使えなくなります。
 そこで、合鍵屋に行って作ってもらうことにしました。ところが、鍵を見せたら、「これは合鍵を作れません」と言われました。
 しかたなく、自転車を購入したセオサイクルに行ったのですが、ここでも、「この鍵にスペアはない」と言われました。ちなみに、我が「チャーリー号」は、セオサイクルオリジナルブランドです。
 絶対に紛失しない方法などありません。そして、もし万が一があれば、この自転車はデフォルトの鍵を壊すよりないわけです。
 リスクを考えると、後輪の鍵は壊すなりして、合鍵の作れるものに切り替えるべきなのだろうか、とかなり真剣に考えています。

2014年05月29日 23:44