2014年05月24日

ポルトガル料理

 相方とTVを見ていたらポルトガルの旅行番組になりました。
 色々なポルトガル料理が映ったのですが、それが自分と相方それぞれの好みにあっており、二人して食べてみたくなりました。
 そこで検索してみたのですが、残念ながら、千葉にはポルトガル料理屋はありませんでした。
 都内に何軒かあり、最大手は四店ほど出店していました。その店舗のうちひとつは、以前、実家があった所の近くにありました。地図で調べてみたら、その実家に住んでいた大学時代、アルバイトに通った道にありました。
 当時は、お洒落なポルトガル料理屋が出来るような所ではありませんでした。まあ、自分がアルバイトしていた頃から20年以上経っているから当然とは言えますが、時の流れを感じました。
 さらにもう一店舗は、2年ちょっと前まで勤めていた会社から直線距離で100mくらいの所にありました。

 実はポルトガルは、自分が行ったことのある数少ない国の一つです。もっとも、行ったのは本土でなく、ポルトガル領だった頃のマカオでしたが…。ちなみに、その時は、これまた当時イギリス領だった香港から足を伸ばしたので、イギリスも行ったことのある数少ない国の一つになっています。
 というわけで、色々とポルトガルの縁に気付かされたり思い出されたりした番組でした。
 とりあえず、機会ができたら、そのゆかりの地にあるポルトガル料理屋に行ってみよう、と思いました。

2014年05月24日 23:53