2014年05月21日

パソコンとスマホの連携

 夕方、電車で出かける用事がありました。
 出かけるまで、パワーポイントでプレゼン資料を作っていました。それをOneDriveに保存し、電車の中でそれをスマートフォンで見ながら、修正案を作りました。
 そして、出先では打ち合わせがあって、自分が書記になりました。
 今度は、スマートフォンでエバーノートを立ち上げ、そこに打ち合わせ内容をメモしました。
 それを帰宅後、パソコンで開き、議事録としてまとめて送信しました。
 この作業の間、特に、パソコンとスマホの間でデータ連携の操作は一切していません。パソコンでOneDriveに保存すれば自動的にスマホで確認でき、スマホのエバーノートに書いて保存すれば自動的にパソコンで見れるわけです。
 今ではすっかり当たり前の事です。しかしながら、自分は15年くらい前から、このパソコンと携帯端末の連携で色々試行錯誤していていました。
 それを思い起こし、改めて便利になったものだと思いつつ、効率的に仕事をこなせた一日になりました。

2014年05月21日 23:18