2014年06月26日

W杯、日本敗退

 昨日、日本時間で朝に行われたW杯のグループリーグ最終戦で日本代表が負けて予選敗退が決まりました。
 といっても、試合中継を見ていたわけではありません。それどころか、昨日は午後から仕事という事もあり、かなり遅い時間に起きました。
 その後、昼飯時に先に起きていた相方に結果を尋ねたのですが、「知らない。でも勝っていたら大ニュースになるはずだけど、そんなの見てないから負けたんじゃないの?」と極めて論理的な推論を言われ、日本代表の敗退を確信することができました。
 その後、日経のサイトを見たら、小難しい敗因分析が載っていました。
 しかしながら、前日まで、「奇跡が起きるか」などとマスコミは煽っていました。それだけ、相手国との力の差はあったわけです。それを考えると、単に「奇跡など起きない、順当な結果だった」で片付ければいいだけの話なのでは、と思いました。
 まあ、どのチームも国のエースを集めているわけです。それに、4年前に優勝したスペインですら予選敗退しました。それを考えれば、日本代表が予選敗退するのも仕方ない事でしょう。
 とりあえず、開催前からずっと、「日本代表が予選突破する」などと煽っていたマスコミは、自分達の分析力のなさを反省すべきだとは思いました。まあ、毎度の事ながら、そのような事をする社がない事くらい、わかりきってはいますが…。

2014年06月26日 23:45