2014年06月24日

一気飲み

 夜、仕事をしていたら、外から騒ぎ声が聞こえてきました。飲み屋でよく聞く、一気飲みを煽る声です。
 職場から10mほど離れた所に居酒屋があります。安普請の建物なのか、その中の声が、壁を通してここまで聞こえてきたわけです。
 外に出たところ、居酒屋の二階で一気飲みしている学生が見えました。この居酒屋は二階の窓が透明ガラスで出来ており、中の様子が丸見えなのです。
 ほんの数日前、学生の飲み会で問題が発生したばかりです。
 にも関わらず、あいも変わらずこんな飲み方をしているわけです。ニュースを見ていないのでしょうか。また、学校側も何らかの通達を出さなかったのでしょうか。
 窓越しに見えたのですが、一気飲みしている学生は、飲みきれなかったようでした。すると、「ペナルティ」みたいな感じで、再び同じ人の一気飲みが始まりました。
 折角の酒を、こんなつまらない飲み方し、しかも急性アル中のリスクまで背負っているわけです。酒も時間も健康も無駄にしているな、とつくづく思いました。
 数日前と同じ感想で申し訳ありませんが、大学入学時の飲酒教育をきちんとやるべきだと強く思いました。

2014年06月24日 23:57