2014年06月20日

思い込みと勘違いで無駄足を踏む

 来週の水曜日に納入しなければいけないお金がありました。
 普段は、直接納付先に行って払っているのですが、期限までにそこに行く予定が立てられません。
 そこで、銀行振込にすることにしました。請求書をきちんと見ず、京葉銀行だったと思い込み、駅に行くついてでに寄りました。ところが、いざ振り込もうと請求書を確認したら、口座は千葉信金になっていました。
 もちろん、京葉銀行で振り込んでも、手数料が数百円増えるだけです。しかしながら、そこから歩いて3分のところに千葉信金がある事を考えると、ここで振り込みたくはありません。
 ただ、千葉信金まで歩いて3分とはいえ、方向は駅と正反対ですの、これから行くのはありえません。

 そこで、今日の予定を再確認し、千葉信金に寄るタイミングを決めようかと思いました。
 ところが、予定を確認しているうちに、とんでもない事に気づきました。実は、その日の夜、納付先の人と直接会う予定があったのです。納付先の事務所と異なる場所で会う事もあり、完璧に失念していました。
 というわけで、夜に無事に納付はすみました。結局、京葉銀行に行ったり、千葉信金の事で思い悩んだのは時間の無駄以外の何物でもなかったわけです。
 我ながら、アホな時間を使ったものだと思いました。まあ、最初に納入銀行を勘違いせず、最初から千葉信金に行っていたら、無駄な手数料を払っていたわけです。
 結果的にその数百円を節約できたわけだから良しとしよう、と思うことにしました。

2014年06月20日 23:57