2014年06月21日

大学生の飲酒問題

 ネットを見ていたら、母校の大学が歌舞伎町で飲み会をやり、それに参加した学生が何人も路上に昏倒している、という情報が流れていました。
 過激な噂が色々出ていましたが、真偽のほどは定かではありません。しかし、うちの大学に限らず、この類の「大学の飲み会での異常事態」は頻繁に発生しています。
 ちなみにネットではコマ劇場前と書かれていました。実は自分も、ネットで流れたような風景を、こことほぼ同じ場所で経験したことがあります。
 今から22年前の事でしたが、鮮明に覚えています。
 その日、サークルで嬉しい事があり、祝賀会をやっていました。別に、自分のいたサークルは「飲みの強制」などは一切ないのですが、喜びすぎた一人が、二次会のカラオケで、ジョッキをガンガン明けてしまいました。

 そして、ネットの写真のように、路上に倒れこんで動けなくなってしまったのです。朦朧になりながら、「神さま!神さま!」と連呼していました。
 もはや自分達だけではどうしようもなく、救急車を呼ぶことになりました。
 自分は付き添いで同乗して病院に行ったのですが、冗談抜きでその時は、死んでしまうのでは、と思い、酔いはすっかり醒めてしまいました。
 結局、点滴してアルコールを抜いたら、ほどなく治り、大問題に発展するような事はありませんでした。
 ちなみに、自分にとってこの件は、今のところ人生で唯一の救急車に乗った経験となっています。

 自分も酒は大好きですが、「一気」だの「飲み強制」などが楽しいと思ったことは一度もありません。
 ましてや、こんな事で命を失うなど、もったいなさすぎます。
 そういう事もあり、大学はもっと入学時に、「飲酒教育」をすべきなのでは、と思っています。
 死亡例などを具体的に示せば、このような愚かな真似をする学生も減ると思うのですが…
 数年前も、母校では飲み会で倒れた学生を放置して死亡させた、という恥ずべき事例がありました。いい加減、その防止策を真面目に考えてほしいものです。

2014年06月21日 23:59