2014年06月18日

「夢」の賞味期限

 東京と名古屋を結ぶリニア新幹線で、色々な問題が出ています。財源的な事はもちろん、騒音や自然破壊など環境的なでも、色々指摘されています。
 確かに到達時間は早くなります。しかし、その代償として、ここまでリスクを抱える必要があるとは思えません。
 既に、のぞみに乗れば、東京から名古屋まで1時間40分、新大阪まで2時間半ちょっとです。これだけ早ければもう十分だと思います。
 確かに、40年くらい前に、「リニア構想」が出来た時は、「夢の超特急」でした。実際、自分も子供の頃からそう思っていました。
 そういう意味で、5年前にこのリニア構想が発表された時は、少なからぬ期待感も感じました。
 しかしながら、その後に出てきた話をいろいろ知った結果、「夢」は完全に霧散してしまいました。
 確かに、40年前は「夢」だったわけです。しかし、もはやその賞味期限は尽きてしまったのでは、と思わざるをえません。
 夢から醒めて現実を見るべきなのでは、と思っています。

2014年06月18日 22:25