2014年06月15日

ケーブルテレビとアマゾン川

 これまで加入していたJCNが、経営統合でJCOMになりました。
 ブランドが同じになって、チャンネル番号も変わりました。しかしながら、サービスは全然変わっていません。
 JCOMのほうがサービスの質が高いこともあり、相方はそれが享受できない事にかなり不満を感じているようです。
 その時思い出したのは、アマゾン川の事でした。
 ブラジルのマナウスという所で、黒い水のネグロ川と、白い水のソリモンエス川が合流して、改めてアマゾン川になります。ところが、この時点で、川の半分は黒い水、もう半分は白い水と、川は二色になります。
 二つの川で流れていた水の質が違うので、簡単に混ざらないのです。そして、そこからかなり長い距離の間、二色の川として流れ続けます。
 今回のJCNとJCOMも同じようなものなのでしょう。現時点では、名前はひとつになったものの、まだまだ別のサービスです。交じり合って一つのサービスになるには、まだまだ時間がかかる、というわけなのでしょう。
 もっとも、交じり合った際に、サービスは悪かった方に、値段は高かったほうに「合流」されてしまっては困ります。そうはならない事を願っています。

2014年06月15日 22:13