2014年06月16日

W杯1回戦

 昨日、W杯の日本代表チーム1回戦が行われました。
 自分は、齋藤学選手(横浜Fマリノス所属・前愛媛FC)のファンです。しかしながら、多分齋藤選手の出番はないだろう、と思われていたので、さほど興味はありませんでした。
 ついでに言うと、海外サッカーは見ないうえに、Jリーグ観戦歴も5年くらいなので、「海外組」のほとんどは情報がありません。したがって、選手のほとんどは知らない人です。
 それに加え、朝から仕事にも関わる重要な用事がありました。そのため、試合が行われている事すら意識していませんでした。
 別に、自分のような人は珍しくないでしょう。にも関わらず、TVでは、「その間、試合中継を見ていない人は、何をしていたか」などという特集(?)が流れたとのことでした。
 別に、W杯の中継を見なくても何ら困ることなどありません。にも関わらず、「W杯中継を見ないのはおかしい」みたいな番組を作っているわけです。
 これに関するネットの反応を見ていたら、たかだか視聴率50%くらいで残りの人何してたのって言われてもそりゃ人それぞれでしょうよという、至極まっとうなツッコミを見ました。まさに、その通りだと思いました。
 そこまで、「日本人ならW杯中継を見るべきだ」というわざとらしい宣伝を見ていると、何か裏があるのかと勘ぐりたくなります。
 というわけで、この期間中は、W杯の日本代表関係のニュースは齋藤選手の活躍以外は無視し、それ以外のニュースをより一層注意して見ようと思っています。

2014年06月16日 23:03