2014年04月23日

絶妙のボケ

 母親・妹・その4歳の息子(自分にとっては甥)というメンバーで食事をしました。
 その中で、先日、甥が雲梯(うんてい)を見事に渡りきった話が出ました。
 それを聞いた甥は、「ブルルル」と言いながら、ハンドルを持つ仕草をしました。
 それを見た時、反射的に「それは運転」とツッコミを入れてしまいました。
 もちろん、甥は意識してボケたわけでなく、たんに聞き間違えただけだと思います。
 とはいえ、そのアクション付きの反応は「絶妙のボケ」としか言いようがありませんでした。
 そのため、大阪生まれではないので、ツッコミを入れる習慣があるわけでない自分ですら、反射的にツッコミを入れてしまったのでしょう。
 4歳ながら、素晴らしいセンスだと思いました。まあ、単なる伯父バカかもしれませんが…。

2014年04月23日 20:11