2014年04月25日

ネコ界にも増税不況?

 夜、職場の近くを歩いていました。
 その地域は、野良猫が非常に多く住んでいます。空き地で餌をあげている人などもみかけた事がありました。
 ただ、見知らぬ筆者を見かけると、猫は即座に逃げ出していました。
 ところが、今日は雰囲気が違います。とりあえず、筆者を見ると「ニャー」と向こうから声をかけてくるのです。
 もっとも、こちらが振り向くと、しばらくはこちらを見ているのですが、しばらくすると去っていきます。
 そのようなやりとりを何箇所かで行いました。
 別に、久々に来た筆者に人徳(?)が身について、猫を惹きつけているわけではないでしょう。
 もしかして、猫にご飯をあげる人が減っているのだろうか、と思いました。そこで、見知らぬ人間に対しても、まずは食事をねだるところから始めている、となるとこの行動も納得できます。
 4月からの増税で、明らかにお金が動かなくなっています。自分の仕事でも、それを痛感しています。
 それが、人間のみならず、猫にもダメージを与えているのだろうか、と思った、今晩の猫の態度でした。

2014年04月25日 00:12