2014年04月14日

「痛み」の説明

 昨日あたりから、胸と背中に痛みが走るようになりました。
 ネットで検索してみたところ、狭心症の可能性がある、と書いてありました。
 心臓が止まってしまうと色々とよろしくないので、放置するわけにはいきません。
 幸い、職場の近くに循環器科の病院があったので、昼休みを利用して診察を受けました。
 まず最初に、看護師さんに状況を尋ねられます。しかしながら、「どのように痛むか」の説明がうまくできません。
 何しろ、こちらとしては初めての経験です。それを適切な言葉で伝えるのは大変です。
 その後、お医者さんの問診と聴診器での診察がありました。その結果、とりあえず不整脈の可能性はあるものの、狭心症などの心疾患ではないことが確認できました。
 とりあえずひと安心しました。同時に、改めて、こういう時の説明というのは難しいものだな、と思いました。
 まあ、同様の経験を積めば、スラスラと言えるようになるのでしょう。もっとも、そんな経験、絶対に積みたくありませんが…。

2014年04月14日 20:55