2014年05月13日

お釈迦様でも気づくまい

 パチンコ屋の前を通りました。パチンコやパチスロは20年以上やっていませんし、これからもやる気は毛頭ありません。
 しかしながら、機種の題材となっているものには色々興味があるので、店の前を通ると、看板を見てしまいます。
 人気漫画にアニメ・アイドルなど、さまざまな作品が題材になります。その中には、何度か驚かされた事がありました。ここ何年かでは、「CR雷電為右エ門」なる機種に、元三代目若乃花が顔に隈取りして出ていた時と、低年齢向け少女漫画雑誌に連載中だった「地獄少女」がパチンコ化された時でした。
 そして今日、久々にそれ並みの衝撃を受けました。その看板には「CR超釈迦RUSH」という文字と、仏陀を模した3Dイラストが描かれていました。
 仮にも日本人のほとんどが葬式や法事などで関わっている宗教の教祖です。よく、こんな事して関係者から文句が出なかったものだ、と思いました。
 ちなみに、サイトを見たところ、初めて出たのは2009年とのことでした。すっかり、定番のシリーズになっているようです。
 没後約2,500年後にこのような扱いを受けるとは、まさしく「お釈迦様でも気づくまい」だと思いました。
 この調子で、「CR観音菩薩」とか「CR親鸞上人」とかが出たりするのだろうか、と思いました。この業界、本当に想像を絶することを普通にやってくれます。

2014年05月13日 23:03