2014年05月01日

「美味しんぼ」騒動

[ 漫画 ]

 長寿漫画「美味しんぼ」がネットで大騒ぎになっています。
 なんでも、福島で鼻血が出た人がいた、みたいな描写をしたら、それが「問題のある表現」だと、一部の人達が騒ぎだしたようです。
 そのため、掲載誌のサイトのトップに、それに関する編集部の見解が掲載されていました。

 ネットで、それに対する反応を色々見ました。
 福島出身や在住の人でも「これはひどい漫画だ」と怒る人も、「実際に自分の身内も鼻血が出た。何で叩くんだ」と言う人もいました。
 当たり前ですが、原発事故とその影響については、何が正しいのだか分かりません。結論が出ていないのだから当たり前です。
 ただ、三年経った今でも、事故を起こした原発は汚染水を流し続け、それを解決する手段はありません。
 さらに、原発周辺に普通の人は立ち入ることが出来ないわけです。
 このような状況であるにも関わらず、「事実と異なる」と決めつけて叩く人は、どこまで「事実」を把握しているのだろうか、と思いました。

 こんな事を書いていますが、実は自分も「美味しんぼ」を「叩いた」事があります。
 今から30年近く前の高校生の時、「めぞん一刻」目当てでスピリッツを買っていました。
 当然、「美味しんぼ」も読んでいたのですが、どうしても納得のできない筋立ての話がありました。
 そこで怒りにかまけて(?)読者投稿欄に投書しました。
 すると、それが掲載されました。もっとも、文章の半分くらいが修正され、批判のきつさは大幅に緩和されていましたが…。その後、そこそこ豪華な掲載記念品を貰った事も覚えています。
 そんな事を思い出しつつ、いろいろな意味で、当時に比べて物騒な世の中になったな、と思いました。

2014年05月01日 23:24