2014年04月30日

マッチポンプ

 Yahoo!のトップに「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中という記事へのリンクがありました。
 記事で紹介されている「警告風の広告」とは、赤や黄色の枠が点滅し、その中に「警告!パソコンが脅威にさらされています」などと書かれている正方形の事です。
 これを真に受けてクリックすると、役に立たない「セキュリティソフト」を購入させられてしまう、というインチキ商売です。

 もちろん、このような悪質なものを紹介するのはいい事です。しかしながら、これがYahoo!が他人事みたいに掲載したのにはちょっと呆れました。
 なにしろ、このインチキ商売の蔓延に最も「貢献」したのはYahoo!だったからです。
 Yahoo!で検索を行うと、検索結果に広告が出ます。そうすると、極めて高い確率で、上に「jp.ask.com」と書かれたサイトが出てきます。
 小さい文字で「○○に関連した広告」と書かれ、背景色がちょっと変わるのですが、ネット初心者でそれに気づく人はいません。
 一番上に出たから一番有益な情報だと思ってクリックしてしまいます。
 そして、そこをクリックすると役に立たない情報の羅列とともに、右側に件のインチキ広告が出ていました。Yahoo!の利用率の高さを考えれば、引っかかった人のうち少なからぬ人が、Yahoo!経由だったのではないでしょうか。

 最近になって、やっとこの「jp.ask.com」からはその広告は消えました。だからこそ、Yahoo!がトップで取り上げたのだろうか、などと思いました。
 もちろん、記事にはそのような経緯は書かれていません。まあ、そんな事書いたら、Yahoo!に掲載される事などないから仕方ないのでしょうが。
 いずれにせよ、「マッチポンプ」の典型例ではないか、と思わされた、Yahoo!の記事でした。

2014年04月30日 20:08