2014年03月17日

千葉県印西市に「東京サバゲパーク」

 先月、印西市に「東京サバゲパーク」が開業した、というニュースを見ました。
 印西市といえば、一応、日本橋まで電車一本で行けるところではあります。
 もっとも、交通費は片道1,100円です。もちろん、印西市と東京都は県境を接していません。
 よくそんな所に「東京」を付けたと言いたくなるところですが、千葉には類例が色々とあります。
 目の前の川を渡れば東京都という、「東京ディズニーリゾート」は「誤差の範囲」と言えなくもありません。
 しかしながら、千葉県袖ケ浦市という、県庁所在地の千葉よりさらに奥まった所にある施設まで「東京ドイツ村」などと名乗っています。
 ちなみに、千葉市にある我が家から東京ドイツ村に行くのには一時間かかります。我が家から東京駅まで行くのに40分という事を考えれば、いかに千葉の奥にあるのか、容易に想像がつくでしょう。
 いずれにせよ、こんなところが「東京」を名乗ってしまえるのですから凄いものがあります。そのうち、犬吠埼近辺や、房総半島の突端あたりにも「東京」を冠する施設ができるのでは、と思いました。

 なお、余談になりますが、冒頭にリンクしたサイトには一つ間違いがあります。
 「東京を冠する千葉県の施設」のトップに「新東京国際空港」と書かれてありますが、現在、そのような空港はありません。
 2004年までは確かにそれが、成田空港の正式名称でした。しかしながら、名称変更があり、現在は正式名称も「成田空港」です。
 改名されて10年以上経つ上に、一般的な呼称は昔も今も「成田空港」です。にも関わらず、不思議な事に、いまだにこれが「正式名称」だと信じている人が多いようです。
 まあ、どうでもいいことではありますが…。

2014年03月17日 23:54