2014年03月10日

新発見細胞騒動

 しばらく前、「新細胞発見」というニュースをマスコミが一斉に流していました。
 ちょっと記事に目を通してみましたが、基本的な知識を一切持っていない分野なので、何がなんだか全くもってわかりませんでした。
 それ以降、これに関する記事は読んでいなかったのですが、Twitterなどを通し、相変わらず商業マスコミが大騒ぎし、論文を発表した研究者の服装だの好きなキャラクターなどを延々と報じていたことは知ってはいました。
 そしてここ数日、今度はその「新発見」に色々な疑義がでてきた、という事で、またマスコミが大騒ぎしています。
 率直に言って、「だから何なんだ?」としか言いようがありません。
 別にその「発見」が本当だろうと間違いがあろうと、そんな最先端の学問の事など、自分を含めた一般人にとっては何ら関係のない話です。
 加えて言えば、こんな短時間で疑義が出てきた、という事は、少なからぬ専門家が問題視していた、という事でしょう。
 マスコミは、服装だのキャラクターだのを調べる暇があるのなら、それらの専門家に取材すべきだったのではないでしょうか。もちろん、そのような自分たちの報道の不備について言及したマスコミは存在しません。
 というわけで、「新発見」から始まった一連の騒動は、マスコミによる「マッチポンプ」の一種なのでは、と思っています。

2014年03月10日 23:41