2014年03月13日

モリシア空洞化

 久々にモリシア津田沼に行きました。入った瞬間、緑色の壁が目に入りました。
 1階のメインホールの左右の店がほとんど全て撤退しており、緑色の仮囲いになっていたためです。
 残っていたのは、マクドナルド・ツタヤ・タリーズ・ブックオフ・auといった全国チェーンの店がほとんどでした。
 今回の主な目的地は、2年前に買い替えを行った携帯ショップでした。しかし、そこも数日前に撤退し、各キャリアの看板と棚だけが残っていました。
 それ以外の店は一店舗しか残っておらず、後は全て撤退していたのです。
 ちなみに、2階もかなりの撤退店舗がありました。また、一店舗は、「完全閉店セール」をやっていました。

 色々な商業施設を見ていましたが、建物全体を閉鎖する場合以外に、ここまで店がなくなった光景を見たのは初めてでした。
 以前、この建物がダイエーだった時の、閉店直前の風景が頭に浮かんだりもしました。
 サイトを見たら、ただいまモリシア津田沼では、リニューアル改装に伴い一部店舗の営業を終了させていただいております。とは書いてありました。
 という事は、大改装を前提にした既存店のリストラ、という事なのでしょうか。
 いったい、どんな改装をするつもりなのかは分かりません。どうなるにせよ、このような寂寥感は、見ていてちょっと辛いので、早く改装を完了させてほしいものだ、と思いました。

2014年03月13日 23:54