2005年11月30日

ダイエー津田沼店

 昨日もちょっと書きましたが、津田沼のダイエーが閉店しました。8年前、今のアパートに越して来たとき、まず最初に家庭用品を買い揃えたのがここでした。当時買ったものは今でも少なからず家にあります。
 その後も、主に使うスーパーではありませんでしたが、ちょくちょく買物には行っていました。特に印象に残ったのはやはり野球の優勝セール。ダイエーホークス(当時)が優勝すると、正面入口の前には等身大のハリーホーク人形が登場し、店内にはエンドレスで「いざゆけ若鷹軍団」が流れていました。ホークスファンでもないですし、特に買うものもなかったのですが、「優勝セール見物」のために、度ごとに行っていました。
 千葉ではかなりの売上を誇ると言われ、一昨年にマリンスタジアムでホークスが優勝を決めた翌日は、この店でオーナー代行などが来て記念式典をやったほどの基幹店でした。したがって、ダイエーがいくらリストラを行うといっても、ここは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。
 昨日、最後に行った時は、もうほとんど棚に商品が残っておらず、地下から2階まで、どこもガランとしていました。そのなかで、閉店セール目当てのお客さんが残りわずかとなった商品に群がるという、なんとも言えない独特の風景が展開されていました。その閉店直前の寂寥感と不思議な活気が入り混じった風景を見た時は、ちょっとした喪失感がありました。

2005年11月30日 23:56