2014年03月01日

「貴様」呼ばわりされる

 業務用のメルアドに、差出人名が「三菱東京UFJ銀行」となっているメールが来ました。仕事では三菱東京UFJは使っていないので、そのメルアドを登録してはいません。
 それだけで偽メールと解りました。ついでに、送信元のドメインを見たら、「yahoo.com.tw」となっていました。
 面白いので、本文も見てみたら、「貴様のアカウント」などという一文もありました。
 以前紹介した、スクウェア・エニックスを騙ったメール同様、日本語の理解がやや浅い犯罪者が作ったメールなのでしょう。
 いずれにせよ、他人に「貴様」呼ばわりされたのは、30年ぶりくらいでしたので、かなり笑いました。
 もっとも、これでも騙される人もいるかもしれません。このような犯罪者を根絶させるために、何らかの方策がとれないものか、と毎度のことながら思いました。

2014年03月01日 23:13