2014年02月23日

予想外の出会い

 相方と近所の居酒屋に行きました。
 すると、ちょっと向こうに、仕事などでお世話になっている人が友人と飲んでいました。
 幕張本郷に住んで16年ちょっと経ちますが、このような経験は初めてでした。まあ、2年前までは「千葉都民」をやっており、地元に家族以外の知り合いは一人もいなかったから当然ではあります。
 さらに言えば、その前に4年ほど住んでいた中野区上高田という街でも、近所に知り合いはほとんどおらず、「飲み屋でばったり会う」という事はありませんでした。
 そして、その前に住んでいた実家では、近所に飲みに行く、という事がありませんでした。
 というわけで、生涯初となる「近所の飲み屋にいったら、偶然知り合いに出会った」を経験しました。
 これも、職住接近の影響と言えそうです。今後も、このような「意外な出会い」が増えるよう、地元の知り合いを増やしていきたいものだ、と思いました。

2014年02月23日 22:33