2014年01月06日

努力は凄いが騙される人はいない詐欺メール

 最近、以下のような詐欺メールがちょくちょく届くようになりました。
お客様
株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間r /> 大阪 61.204.255.255 2014-01-05 03:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。
※URLが記載。
(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)
もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア・エニックス会社
2014年01月06日
 なかなか巧く作られている文章だと思います。
 ただ、ちょっと冒頭の「株式会社营团社サービスシステム」なる、日本で使われていない漢字を使った「社名」、および最後の「スクウェア・エニックス会社」というありえない表現を見れば、仮にスクエニにアカウントを取っている人でも騙される事はないでしょう。
 ついでに言うと、メールに使われているフォントも、普通の日本語メールではまず使われません。それだけでも、怪しさ大爆発なメールと言えます。
 その文章が巧妙で、日本語も正確なだけに、ちょっとした「勿体なさ」を感じました。
 もちろん、おかげで被害者が出ないわけですから、喜ばしいことではありますが…。
 ただ、犯罪の技術は日進月歩です。やがて、この犯人が、そのあたりの「欠点」を克服したら、大規模な被害がでる事態になるかも、と不安を覚えもしました。

2014年01月06日 22:24