2014年02月28日

カンが外れまくる

 天気予報を見たら、夜になったら「弱雨」となっていました。
 もし、「強雨」だったら、迷わず歩いて行くところです。しかしながら、「弱雨」なら降らない可能性もあるか、と思ったので、自転車に乗って出勤しました。
 ところだ、数分経つと、ポツポツと降り出しました。それを見て、「予報では夜からなのに、朝から降りだした。ならば夜はもっと降るに違いない」と思いました。
 そこで、いったん引き返し、歩きに変更しました。
 ところが、歩き出してすぐ、雨は上がってしまいました。
 さらに、日が暮れるとそこそこ本格的に降り出しました。ところが、いざ帰るときになると、ほとんど上がってしまっていたのです。
 結局、通勤時に雨にあったのは、朝、自転車に乗っていた時の数分間だけ、というオチになってしまいました。
 我ながら、ここまでカンが外れる、というのも凄いものだと呆れてしまいました。
 まあ、ここまで豪快に「裏目った」わけです。近いうちに、その反動が来るに違いない、と思うことにしました。

2014年02月28日 00:30