2014年03月30日

羽田の国際線がさらに拡張

 本日付で、羽田の国際ターミナルがさらに増便されたというニュースを見ました。便数は55便から77便に増え、ターミナルビルも大幅に増床したとのことです。
 8年ほど前、仕事で旧羽田国際ターミナルに行ったことがありました。その頃は、発着便は東アジア行きのみで、ターミナルビルも小ぢんまりしたものでした。
 そして一昨年、新国際ターミナルに行った際は、あまりの変貌ぶりに驚いたものでした。それが、さらに立派になったわけです。
 まだまだ、成田に比べれば大幅に少ないですが、これからもどんどん拡張される流れになっているのかと思われます。

 その派手な羽田の国際ターミナルのニュースを見た時は、先月行った成田空港の格安航空会社の極めて地味な待合室を思い出しました。
 そして、このまま羽田の国際化が勧めば進むほど、成田の「格安化」が進むのかも、などと一瞬思ったりしました。
 もっとも、向こう20年くらいは海外に行く予定はありません。したがって、別に両空港の住み分けがどのように変わろうと、自分にはあまり関係ない話なのではありますが…。

2014年03月30日 23:49