2014年03月29日

ツイートされるセンス

[ 漫画 ]

 ツイッターで寝込んでいる奥さんに向かって「あ、俺の飯は気にしなくていいよ、外で食べて来るから」と言った旦那さんの"気遣い"を「王様の優しさ」と言った人がいたなあ…言い得て妙だと思ったよ。
 という呟きが、1万以上リツイートされていました。書かれたのは1年近く前なのですが、誰か有名な人がいたのか、ここ数日だけでも千回以上リツイートされています。
 この「言った人」とは、漫画「OL進化論」に出てきた主婦です。したがいまして、この文言を考えたのは、著者の秋月りすさんなわけです。

 また、しばらく前に、「今晩の夕食が叙々苑だから、という理由で、彼氏とのデートを断った女性」というのも、ツイッターで大量リツイートされていました。
 これと同じネタも、「OL進化論」に「デートに誘われた女の子が家に電話しておかずを確認し、その後、彼氏に断りを入れる」という同じ内容の四コマがありました。
 いずれも、10年以上前に描かれたネタだと記憶しています。それが、この現在にツイッターに投稿されると、それだけ多くのリツイートを得るわけです。
 改めて、作者のセンスの鋭さおよび、どの時代にも通じる普遍性に感心させられました。
 同時に、ツイッターで大量RTをして欲しければ、秋月さんの漫画から印象に残る言葉や場面を紹介するというのが手っ取り早い方法だな、などと思ったりもしました。

2014年03月29日 23:53