2014年03月28日

MSVCR80.dll の謎

 ある頃から、PCを起動すると、「MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません」という表示が出るようになりました。
 とはいえ、別に何か動きがおかしくなったわけではありません。まあ、かなり使い込んだパソコンなので、おかしい表示が出るのも老朽化のせいなのだろうな、と思って放っておきました。
 さらに、時期を同じくして、iPod touchの写真がPCで表示できない、という現象も起きるようになりました。しかしながら、これも老朽化だと決めつけました。また、写真はクラウド経由でPCに持っていけるので、さほど不便も感じませんでした。

 そのまま、過ごしていました。ところが先日、少し時間の余裕が生じました。そこで、久々にCDの音楽をパソコンに取り込もうとしました。
 ところが、かなり久々にitunesを使おうとしたら、「MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません」が表示され、立ち上がりません。
 ここで初めて、これは放置できないので調べてみました。すると、1月末に行われたitunesのバージョンアップに不具合があった結果だという事が解りました。
 これで、一連の不具合の関連性が解りました。itunesは起動と同時に立ち上がるので、そのたび、毎日「MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません」が出ていたわけです。
 そして、itunesの機能と使って行う、iPod touchmの写真取り込みにも障害が生じたわけです。
 そこで、アップルのサイトなどから対処法を調べ、再インストールを行いました。すると、全ての問題が解決されました。
 異常があるのはわかってはいました。しかしながら時間がない事、およびPCが古いせいだろう、という思い込みで放置していたわけです。
 最近は、たまの休みも予定が入ったりでかけたりで、なかなか時間が取れません。そのせいで、頭のほうにも余裕がなくなっていたようです。
 やはり、ある程度は何もしない休みを作らねば、と思った一件となりました。

2014年03月28日 23:47