2014年03月19日

かつて通った場所が更地に

 久々に、幕張インター近くにあるPCデポに行きました。
 家から最も近く、歩いて行けるPC関連の店ですが、最近、必要なものはみな、ヨドバシの通販で揃うという事もあり、全然行っていません。というわけで、約2年ぶりの来店となりました。
 店の手前に交差点があるのですが、そこに着いた時は驚きました。道をはさんだ向こうが更地になっていたのです。
 16年前、ここに来た時、そこには西友とカラオケ屋のシダックスがありました。また、その裏には長屋みたいな感じでいくつかの店が入っていました。
 その中に入っていた眼鏡屋で一度買い物をしたこともありました。
 その後、西友はつぶれて古書店兼レンタルDVD屋になり、さらにアウトレット屋になりました。また、3年前の地震で、長屋は使用不能になり、それからしばらくして、シダックスも潰れました。

 それ以来、行くことがなかったのですが、まさかまっ更になっていたとは思いませんでした。
 まあ、全体的に古びている上に、地震で使用不能になった建物まであるのですから、こうなるのはある意味必然とも言えるのですが…。
 全然行っていない所ではありますが、このようになると、寂寥感があります。眼鏡を作った事はもちろん、西友で買い物をした事とか、そこで売っていた「マリン焼き」なるご当地商品、シダックスでカラオケをやった事などを思い出したりしました。
 なんかひとつの時代が終わったような寂しさを感じました。跡地は何になるのでしょうか。また、時間を置いて訪ねてみねば、と思いました。

2014年03月19日 23:56